HOME >スクール卒業生の声> 受講生の声 SOさん

受講生の声 SOさん

1309-so.JPG

人事担当の畝(ウネ)です。

今回は、インターネットショップの店長さんという職歴をお持ちのSOさん。お話を伺う中で、業態によって接客が違うんだなぁと知ることになりました。

では、インタビューをご覧ください。

 

【この仕事をやろうと思ったきっかけは?】

大学受験に通らずにもし就職ができなかったら整体の仕事をやろうと思っていました(結局は大学に行くことになり、普通に就職できたのですが・・・)。前職のネットショップでは電話やメールを通じてお客様とお話しするのですが、お客様の反応はレビューに掲載された間接的なものになりますし、似たようなお問い合わせ内容が多いので、お客様一人ひとりと接している感覚ではありませんでした。何か違うと感じていた時に、家の近くのリラクゼーションサロンで或る整体スクールの存在を知り、入校することにしました。

 

【リフレッシュセンターを選んだ理由は?】

その整体スクールがリフレッシュセンターを紹介してくれたからです。スクールの先生からは、リフレッシュセンターはスタッフのことをしっかり考えてくれる会社だと聞き、安心感はありました。

 

【どんなセラピストでありたいですか?】

死ぬまで学び続ける人でありたいです。スクールの学長が年配の方なんですが、時代や目の前にいる生徒に合わせるために日々勉強や改善をされていました(例えばギャル語とか・・・笑)。私もそうありたいです。

 

【研修センターで心に残った言葉は?】

「三方よし」と「返事は0.2秒」です。「三方よし」は前の会社からも教わっていて、仕事の中で実感していました。その言葉をあらためて研修センターでも聞くことになりました。「返事は0.2秒」は、悩まない・考えないでとりあえず出来るところまでやってみることの大事さを知りました。

 

【SOさんをもっと知るための質問】

SOさんには「これまでの自分」と「友人」の2つを伺いました。

 

これまでの自分は、自分の価値観よりも他人が自分をどう見ているかを気にして、流されているような感じだったように思います。自分でこうしたいと思ってもなかなか行動に移すことができませんでした。今は自分でリラクゼーションの道を歩むことを決めました。そして、仕事としてどう見られているかよりも、人間としてどう見られているかという大きな視点で捉えれるようになりました。

友人については、自分と違うタイプで15年くらいの長い付き合いの友人がいます。お互い第一印象は最悪だったのですが、タイプが全く違うためかお互いの考えを否定することはありません。今も半年に一度くらい気の向くままに連絡をとっていて、とても自然な間柄です。私は悩んだり、考えがまとまらないようなときに、まずは冷静に立ち止まりたいので、同調してもらって感情を高めるよりも、別の視点からの意見をくれるこの友人をとても頼りにしています。

スクール卒業生の声へ戻るHOMEへ戻る

HOME >スクール卒業生の声> 受講生の声 SOさん