HOME >スクール卒業生の声> 受講生の声 Fさん、Kさん

受講生の声 Fさん、Kさん

 

1402-f&k.JPG

人事担当の畝(ウネ)です。

今回は、姉妹のFさんとKさんです。

姉妹と言っても、それぞれ別世帯で暮らしておられます。お姉さんのFさんが求人フリーペーパーを見て、妹さんのKさんはネットサーフィンで、偶然にも同じお店に応募されました。後で連絡を取った時にお互いの応募のことを知ったそうです・・・不思議な御縁です。

では、インタビューをご覧ください。

 

【この仕事をしようと思ったきっかけは?】

Fさん:7年前に主人が脳梗塞になりました。主人は営業の仕事をしていましたので、失語症の障害は精神的にも辛かったと思います。主人に笑ってもらいたい、明るくなってもらいたい一心で、マッサージをしてあげたら、ホッとした表情を見せてくれました。私はそれまでデイケアのボランティアでリフレクソロジーをしたことはありましたが、これを機会にマッサージを本格的に習おうと思い、整体スクールに行き始めたのがきっかけです。

Kさん:アパレル関係の仕事を25年間やってきました。出張が多かったり数字の管理などで肩こりや眼精疲労、身体のむくみがひどかったです。ハードワークでしたので、日頃から整体やカイロに通ってケアしていましたが、知り合いから「リンパドレナージュがいいよ」と言われたのをきっかけに、リンパドレナージュのサロンに週1回ペースで通うようになり、身体もラクになりました。人に癒してもらう、お客様側の立場の方が好きだったので、姉が整体のスクールに通っているのを聞いても、その時はそれほど影響を受けませんでしたが、アロマやヒーリング音楽で包まれるリラクゼーションサロンの空間が好きなので、次第に仕事としても考えるようになりました。

 

【リフレッシュセンターを選んだ理由は?】

Fさん:タウンワークで募集を知りました。エリアで探していたので、近いから良いと思いました。百貨店の中にあるからお客様層もいいだろうと思ったのもあります。厚生労働省認可の研修や会社の規模的にも安心なところがありました。

Kさん:ネットサーフィンで探していました。求人内容で年齢不問とあったので自分の年齢でも大丈夫かな?と思って応募してみました。担当マネージャーの電話応対や印象がとても良かったので安心できました。

 

【どんなセラピストでありたいですか?】

Fさん:「ありがとう」、「癒された」と言ってもらうと逆に私の方が元気をもらえます。もともと主人を笑顔にしたいと思ったことがきっかけで始めましたので、お客様を笑顔にしたいです。私と同じ年代の方は社会的にいろんなことがあって大変だと思いますので、そういうことも分かってあげれる応対をしたいと思います。

Kさん:これまでショップの店長をしてきましたし、スタッフを教育する立場もやってきましたので接客についてはある程度わかっているのですが、リラクゼーションの仕事は直接お客様の身体に触れる、究極の接客だと思います。その奥深さに対して自分のできることから頑張っていきたいです。お客様には満足していただき、充実感を味わって頂きたいです。

 

【研修センターで心に残った言葉は?】

Fさん:信念を貫く先生の弟さんのお話です。その話を聞いて、私は1本筋の通った施術をしたいと思いました。「肩をほぐすなら、私にお任せください!」というような(笑)。自分が肩凝りに悩んでいるのでそれを得意にしていきたいです。

Kさん:相手を気持ちよくして差し上げることで、自分も癒される。そのお話から、究極の癒し=リラクゼーションを目指していこうと思いました。

 

【お二人をもっと知るための質問】

Fさんには「一生の目標」、Kさんには「友人」を伺いました。

 

Fさん:宗教的な感じになりますが、「越えられない試練は与えられない」ということを信じています。主人のこと、娘のこと、家族の病気で本当に疲弊して、泣いて泣き疲れた時がありました。でもその言葉を信じて「いや、まだ頑張れる」と気を持ち直し、ご飯を食べて元気になりました。これからも明るく希望をもって歩んでいきたいです。

Kさん:二十歳くらいからの親友がいます。アパレル関係が多いのですが、ハードな仕事環境で共に育んできました。みんな努力家で、今も共感し合い、刺激を受け合っています。場所は離れていますが、インターネットの発展で身近に感じていますので、置いてかれないように頑張っています(笑)。

 

スクール卒業生の声へ戻るHOMEへ戻る

HOME >スクール卒業生の声> 受講生の声 Fさん、Kさん