HOME >リフレッシュセンター人事担当者の声> 応募から仕事開始までの流れについて

応募から仕事開始までの流れについて

人事担当の畝(ウネ)です。

今回は、求職者の方が当社の募集に興味を持たれ、応募した後の流れについてご案内します。

まず、求人広告をネットや情報誌などからご覧になり、良さそうだなと思って応募されると思います。

 

117868.jpg

電話で応募する際、誰につながるのか?少し不安かも知れません。求人広告に載っている電話番号が当社の会社の番号の場合は、たいてい事務スタッフがお受しけます。そして、お店の担当者から折り返し電話するケースが多いので、お名前・ご連絡先等をお伺いし、一旦は電話を終えます。事務スタッフは店の担当者に応募内容を伝え、後ほど担当者より折り返しの電話をするのですが、外出先で携帯している電話からかける場合、求職者にとって見慣れない番号ですので、繋がらないケースも少なくありません。求職者は働きたい、担当者は電話で会話したいと思っているのですが、そういうことで繋がらないのはとてももったいない話です。対策として、事務スタッフから担当者の番号を事前にお伝えしたり、見慣れない番号でもお取りくださいとフォローしておりますので、ご協力をお願い致します。

 

求人広告に載っている番号がお店の番号の場合は、お店のスタッフが受けます。そして、店長が出勤していれば内容をお伺いし、不在の際は折り返しお電話します。広告に載っている番号が求人広告システムを運営している会社の番号の場合は、一旦その会社を経由して、当社に転送されるという流れになりますので、ご認識頂ければと思います。

電話で確認する内容は、これまでのご経験や、希望の勤務時間、曜日・日数、収入イメージや、面接可能日、そのような項目が主ですので、予めご準備頂けると幸いです。

また、日中の時間帯に電話のやりとりができない求職者の方は、メールでのやりとりを希望されると思います。こちらはメールでも全然かまいません。ただし、メールの受信設定によりこちらからメール差し上げても届かない場合がございます。これに関しては、私どももメール通信エラーが返ってこない限りは、送信できていると思い込んでいる節もありますので、そのままフェードアウトするケースが多いです。これもまたお互いにとってもったいない話ですので、ぜひメールをご希望の方は受信可能な状態でお待ちいただきますよう、宜しくお願い致します。

長くなりましたので、それ以降の流れについては次回のブログでお伝えいたします。

◆大阪のリラクゼーション求人情報はこちらです ⇒求人情報

リフレッシュセンター人事担当者の声へ戻るHOMEへ戻る

HOME >リフレッシュセンター人事担当者の声> 応募から仕事開始までの流れについて